やりたいことリスト達成項目(トルコ編)

メルハバ!

 

思えばトルコにいたのも約1か月前のことです。

トルコは美味しい料理があり、フレンドリーな人が多かったので今まで行った国の中で一番好きかもしれないです!

 

そんなトルコでのやりたいことリスト達成項目を今更ながらまとめたいと思います!

 

世界一周でやりたいことリストはこちらから

www.karatabi.com

 

 

 

トルコでのやりたいことリスト達成項目

52. 行った国の言葉(「こんにちは」と「ありがとう」ぐらい)を覚える

トルコ語で「こんにちは」は「メルハバ」と言います。

そして、「ありがとう」は「テシェキュル」と言います。

この「テシェキュル」の発音は日本語で「ティッシュくれ」と言うのと似ているとのことです!

 

 

2. 陸路で国境越えする

トルコのイスタンブールからブルガリアのヴェリコ・タルノヴォまで鉄道で移動しました。

ちょっとしたハプニングなんかもありましたが、無事に国境越えできました。

 

その詳しい移動の様子は別の記事で書いたのでご覧ください! 

www.karatabi.com

 

 

16. トルコでサバサンドを食べる

イスタンブールでサバサンドを食べました!

 

f:id:karatabi:20180811175948p:plain

具材は焼きサバ、玉ねぎ、レタスとシンプルであり、そこにレモンがかけられているのでとてもさっぱりしています。

値段はコーラとセットで7リラ(約160円)と格安でした。

 

 

17. トルコでケバブを食べる

トルコに行く前は、日本でよく売られているピタパンにグリルした鶏肉を挟んだものをケバブと言うと思っていました…

しかしケバブとは、肉や魚などを焼いて調理する料理のことで、一口にケバブと言っても、色々な種類がありました。

 

f:id:karatabi:20180811180041p:plain

まずはこのケバブサンド。

日本で売られているピタパンを使ったケバブサンドとは違い、バゲットに挟まれていました。

ピタパンよりも食べ応えがあり、これで7リラ(約160円)なのでとてもお得です!

 

f:id:karatabi:20180811180502p:plain

続いて、シシケバブです。

肉を串にさしてグリルしたものをシシケバブと言います。

がっつり食べたいときには、これがおすすめです!

 

f:id:karatabi:20180811180540p:plain

これは料理名が分からないのですが、ご飯の上にケバブサンドに使われるお肉がのっています。

これだけでも満腹になりますがさらにパンも付いて15リラ(約350円)でした。コスパがとてもいいです!

 

 

18. トルコのカッパドキアで気球に乗る

念願だった気球に乗ることができました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
 

19. トルコのパムッカレで温泉に入る。

パムッカレには行ったのですが、温泉には入りませんでした。
 

f:id:karatabi:20180811174443p:plain

パムッカレは、温泉に含まれる炭酸カルシウムが堆積してできた石灰棚です。
 

f:id:karatabi:20180811174537p:plain

この石灰棚の頂上には、アンティークプールという温泉プールがあります。
 
ここに行く前は写真を見て「なんだこれ、入ってみたい!」と思ったのですが、入浴料が50リラ(約1200円)と少し高めだったのもあってか、実際に見てみると「別にはいらなくてもいいや」となってしまいました笑
 
 

59. 自転車旅をする

カッパドキアの奇岩群を自転車で巡ったのですが、とんでもなくきつかったです笑
 

f:id:karatabi:20180811175407p:plain

最初はこんな道を漕ぎながら気持ちいいなと思っていたのですが、カッパドキアは坂道が多くて最後の方は死にそうでした…
もうカッパドキアでは絶対自転車に乗らないです笑
 
 

63. 高校サッカー部のユニを着て写真を撮る

f:id:karatabi:20180811174934p:plain

カッパドキアの奇岩群の前にて

 

 

48. 世界中のしおりを集める

f:id:karatabi:20180812053903j:plain

カッパドキアでこのしおりを買いました。
これは個人的に今までのなかで一番お気に入りです!
 
 
 

最後に 

トルコは物価が安くて、見どころ満載で本当におすすめです!

すでにトルコにまた行きたいと思っているぐらいにいいところなのでぜひ行ってみてください!

 

では、テシェキュル!

 

Follow me!

やりたいことリスト達成項目(トルコ編)” に対して1件のコメントがあります。

  1. くまの より:

    どうも!ツイッターで繋がっているくまのです!実はブログこっそり見てます。
    実は僕トルコが好きでトルコ料理屋でバイトしてるくらいなんですけど、記事中の料理がわからないって書いてる料理の名前はドネルケバブです!
    ドネルの意味は「回転」で、ケバブは「焼いた肉」をトルコ語で意味しています。
    屋台でよくみる回転しているお肉から切り取ったものはすべねドネルケバブに分類されて、普通は写真のように皿の上にライスとサラダとお肉を載せてメインディッシュとして食べるのがトルコ流です!
    その前に載せているパンで挟んだものもおそらく回転しているものから切り取っているのでドネルケバブに分類されますが、食べ方が違っていてエキメッキ(ピタパン)に挟んでいる感じです!
    この2つに名前の違いはないけれど食べ方は違うみたいな感じです!
    世界一周も世界半周も楽しみましょう!

  2. karatabi より:

    くまのさん、ブログ読んでいただきありがとうございます!
    なるほど、あれもドネルケバブなんですね!
    勉強になります!
    はい、お互い気をつけて楽しみましょう!
    僕もブログ読ませてもらいます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です