やりたいことリスト達成項目(ロシア編)

プリヴェット!

ロシアはおそロシアなんて言われていて、最初はびびっていました笑

眉間にしわが寄っていて顔つきは少し怖いですが、道を聞くとみんなロシア語で必死に教えてくれて優しい人たちでした!

そんなロシアでのやりたいことリスト達成項目です!

世界一周でやりたいことリストはこちら

www.karatabi.com

52.行った国の言葉(「こんにちは」と「ありがとう」ぐらい)を覚える

ロシア語で「こんにちは」は「ズトラーストヴィッチェ」と言いますが、これだと少し長くて覚えにくいですよね。

なので、僕は「やあ!」という軽い感じの「プリヴェット」という言葉を使っていました。

本来は、家族や友達などの親しい間柄で使う表現らしいのですが、初めて会ったロシア人に「プリヴェット」と挨拶しても「プリヴェット」と返してくれました。

「ありがとう」は「スパシーバ」と言います。

12.ロシアW杯を生で観る

モスクワから鉄道で約18時間のところにあるヴォルゴグラードでグループステージ「日本対ポーランド」の試合を観ました。

f:id:karatabi:20180715183755j:image

正直、試合自体は0-1で負けて見ていてつまらなかったですが、W杯の雰囲気をじかに味わえたのは良かったです!

僕の席の周りはポーランドサポーターだらけでポーランドの迫力ある応援に圧倒されてました笑

14.ロシアでピロシキを食べる

ピロシキとは肉や野菜など色々なものをパン生地で包み、油で揚げたりオーブンで焼いたりしたものです。

僕が食べたピロシキにはゆで卵や、野菜炒めのようなものが入っていました。

ピロシキの中身に関してはロシア語で書いてあるので、食べるまで中身が分かりませんが、それはそれでおみくじ感覚で楽しめます笑

15.世界一周中の人に会う

世界一周出発前にロシアで会おうと話していた人たちと会うことができました!

その人たちとは、世界一周に行きたいと思っている人が集まる「世界一周ゼミ」というところで知り合いました。

実は最初は世界一周の中でロシアに行く予定はなかったのですが、その人たちが世界一周中にW杯を観に行くというのを聞いて僕も観たくなってしまい、ロシアに行くことにしました!

その人たちのそれまでに行った国の話などを聞けて、楽しかったです!

69.ロシアでボルシチを食べる

ボルシチとは肉や野菜などを長時間煮込んだスープです。

f:id:karatabi:20180715183759j:image

写真に写っている左のスープがボルシチです。

見た目は赤くて、ちょっと辛そうですが全く辛くありません。

牛肉や人参、玉ねぎなどが入っていて具沢山でした。

本来はサワークリームを入れるらしいのですが、これは入っていませんでした。

言えば入れてくれたのかもしれないですね。

48.世界中のしおりを集める

f:id:karatabi:20180715183338j:image

ロシアではこんなしおりを買いました!

と言いたいところですが、ラオスのときと同様に実はマグネットなんです…

結構探したのですが、しおりは見つかりませんでした。

諦めてモスクワの市場でこのマグネットを50ルーブル(約90円)で買いました!

まとめ

ロシアは主にW杯目的で行きましたが、良い国でした!

次行くときは別の地域も訪れてみたいです!

では、スパシーバ!

Follow me!

やりたいことリスト達成項目(ロシア編)” に対して1件のコメントがあります。

  1. kiyosuketravel より:

    コメント失礼します。
    気になったのですが、ワールドカップって何円くらい支払えば、見られるのですか?

  2. karatabi より:

    コメントありがとうございます。
    僕が観たのはグループステージで、それの一番安い席は105ドルでした!
    すみません、他の席の値段は忘れてしまいました…
    また、決勝トーナメントになるともう少し高くなるみたいです!
    >id:kiyosuketravel

  3. kiyosuketravel より:

    105ドルってことは大体1万数千円ってとこですね。意外と安いことに驚きです!
    でも1番安い席ってことは5万10万の席もありそうですね…
    ワールドカップの参加羨ましいです。
    これからもやりたいことリスト、頑張ってください!

  4. karatabi より:

    http://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup_2018/ticket.html
    調べたら上記のサイトに値段が書かれていたので、ご覧ください。
    そうですね、決勝の一番高い席だと約13万円ですね…
    ブログ読んでいただけているみたいで嬉しいです。ありがとうございます!
    >id:kiyosuketravel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です